【Windows 10トラブル編】「Windows 7、8.0、8.1」が入っていたパソコンで、Windows 10にアップグレードした場合、トラブルが多発している。

本日は、「Windows 7、8.0、8.1」が入っていたパソコンで、「Windows 10」にアップグレードした場合、トラブルが多発していますので、経験したことのみですが記載します。 

「Windows 10」にアップグレードしたパソコンは、「Windows Update」で最新版にして、各種ドライバー類も最新版に入れ替えておくことをお勧めします。

例えば、

1.電源をシャットダウンで落としても、数分から数十分で、勝手にパソコンが再起動する。

この問題は、HPのデスクトップパソコンで発生していましたが、「Windowsの設定」から「システム」の「電源とスリーブ」の「電源の追加設定」の「電源ボタンの動作を選択する」画面のシャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスをOFFにすると、改善できました。

高速スタートアップ

「高速スタートアップ」は、「Windows 10」の終了時にメモリーやCPUの状態を保持することによって「Windows 10」の起動時間を短縮できる機能です。

症状
・Windowsの動作が最近おかしい、
・Windowsのシャットダウンができなくなった。
・シャットダウンしたが、しばらくすると、勝手に再起動をする。
上記のような症状が出た時は、試してみてください。

2.「Windows 10」自体が、数時間使用していると、突然フリーズ(固まる)する。

原因:Kernel-Power 41問題

この問題も、「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスをOFFにすると改善する場合があると言われている。

ネット上には多数の解決策が存在していますが、その通りに実行したとしても、エラーが解決しないことの方が多いので、そのマシンによっても違うらしく、これといった解決策がない状態です。

各種ドライバーBIOSなどを入れ替えたりしないと、治らない場合が多いので、そこまで踏み込める人は良いが、できない人は、一生、そのままです。

3.ASUSのノートPC、無線LANが切れる、繋がらない状態になる。

どのCからかは、不明だが、新しいWindowsの設定や、各種機器のドライバーが、現状の「Windows 10」と合わなくなり、不具合を発生している状態が、多々起きている。

1)これは、単に無線LANのドライバーを最新にすれば改善するはずです。

ただ、ドライバーを自分でダインロードして、インストールすることが、素人にできるか?と云えば、ちょっと難しい。

Windows Update」のタイミングで、自動的にアップデートされないドライバー類が結構あるのです。

そんな時は、IObit社から、「Driver Booster」というフリーソフトをダウンロードして、ドライバー類を一気にアップデートすれば、面倒な作業なしに、各種ドライバー類を更新することが可能です。

2)電源投入後、待ちの画面は表示されるが、サインイン画面が表示されないで画面が消えたり、ついたりする。

無線LANのドライバーをアップデートする前に、有線LANで繋いで、ドライバーをアップデートするが、再起動しても、同じように、サインイン画面が表示されない。

<現象>
何らかの原因で、待ちの画面から、サインイン画面に遷移出来なくて、画面が、消えたり、付いたりしている状態が、数分の間、続く。

しばらくすると、サインイン画面が表示され、ログインができて、デスクトップ画面が正常に表示される。

対処したこと

(1)トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインをアンインストール。

(2)「Microsoftアカウント」で、Windowsにログインしていたが、ローカルアカウントに変更する。

すると、サインイン画面が表示されるタイミングが、変わり、少し速くなった。

Windows起動後、バックグラウンドで、ネットに接続しようとしているアプリが、接続できなくて、空回りしている様な感じです。

あとは、
ASUSのサイトに接続しようとしているASUSの「ツールアプリ」、Microsoft社の「One Drive」など、自動的にネットに繋がろうとしているアプリの通信の首を絞めれば、改善するような気がします。

しばらく、様子見です。

追記> 2020年2月11日
もう一つの対処方法が見つかりましたので記載します。

■ロック(サインイン)画面の設定を変更する。
「Windowsの設定」から「個人用設定」の「ロック画面」です。

背景を「画像」に変更して、「Windowsスポットライト機能」自体を止める。

ロック画面

そのほかの機能も、全部、OFFにしてみました。

関連記事

その他、Windows10に関するトラブルを関連記事で記載していますので、参考までに。

【Windows 10トラブル編】「Windows 10」が、落ちる、固まる。。。。私のパソコンでは、ほぼ発生しないのですが、どうも、調子悪い方が大勢いらっしゃるのですが。。。。はて?
【Windows 10トラブル編】Windowsは最新状態だが、最近、ブラウジング中、突然フリーズ(固まる)する?

【Windows 10トラブル編】「Windows 10」で、CPU使用率が30%になったまま下がらない現象について

IObitが、Windowsのドライバーを一括更新してくれるフリーの「Driver Booster Free」v5.2をリリース


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする