【六十の手習い】 今年、チャレンジしたいこと「料理が作れるように」と思うのですが。

2021-03-21、
今年、チャレンジしたいこと「料理が作れるように」と思うのですが。。。

昭和生まれのジジイですが、人生、好きなことを仕事を含めて、色々な事をしてきましたが、「料理」だけはできません。とは言っても、独身時代が長かったせいもあり、カレーやシチューくらいは作った経験はあります。

今時、料理なんて、「クックパット」や「YuoTube」などのサイトを見れば、誰でも、そこそこの物は作れるでしょうが、本当に知りたいこと、蓄積したい知識は、どの食材とどの食材が合うのか? 調味料の使い方、下味の付け方など、料理をする上で大事な知識だけです。 後は、アレンジするだけで良いのです。 そこがプロの料理人と素人の違いなんでしょうが、レシピの紹介、作り方ではなく、そこをまとめた書籍をどなたか出版してほしいものです。

仕事柄、クルマ、クリーニング、コンピューターは、自信を持って「できます」と言えますが、「料理」だけは、食う事にこだわりが無いせいか、マスターしようと云う気持ちがわかないのです。 でも、食は大事ですので、「憎まれっ子世にはばかる」と言われていますので、もし一人になった時に、料理くらい自分でできないと、生活できないと思うのです。

1.なぜ、こんな事を思い付いたかと云えば

数年前ですが、スターバックスに某女子大の栄養学科に通う女子大生がアルバイトをしていました。 とっても美人さんですが「かわった子」、「面白い子」で、卒業と同時にスタバのバイトも辞めて、その後「ABCクッキング 札幌 赤れんが テラススタジオ」に就職しました。

彼女とは、スタバでアルバイトをしていた頃は、一度も会食したことも無く、もう1件アルバイトをしていた飲食店にも「今度、行くね」と言っておきながら、一度も願いを叶えてやれませんでした。

最近、札幌駅近く、「赤レンガテラス」の筋向いの大同生命ビルの「ミレド」の飲食街にスタバが2件ほどあり、そこに通っていると、仕事帰りの彼女と会う機会があり、コヒーを飲みながら世間話をしている中で「習いに行きたいね」とお話をしていました。

ここまで言うと、ABCクッキングで、彼女から「料理」を習いたいのか、彼女に「会いたい」のか? は想像に任せて、とにかく、若い女子たちの中に入って、ワイワイと楽しく過ごせる時間が欲しいと思う「したごころ」が透けて見えてきます!?

言い訳をしておきますが、
スタバに十数年通っていますが、「エロおやじ!」と言われたりしますが、彼女たちに手を出したことは、これからも無く、余計な事を言って「サイテー!」と言われても、何とか「出禁」になったことも無く通っています。

もし、私が、娘たちに変なことをすれば、札幌、旭川のスタバに限らず、東京に行った娘たちまで、24時間以内に、噂が伝わるネットワーク網になっているので、そんな恐ろしい事は出来ないのです。

2.ABCクッキング札幌 赤れんが テラススタジオの紹介です。

そんな中、スタバの娘の情報で、2021年3月20日、ABCクッキング札幌 赤れんが テラススタジオに、STV札幌テレビのどさんこワイドの取材が入って(放送日は、4月1日木曜日の15:45~19:00)、彼女が出演しているとのことですので、何時頃に放送されるか分かりませんが、録画しておきましょうか。

下記のブログサイト(2021-03-20付け)にも、写真がアップされていました。

ようやく雪が溶け始め 自転車解禁しました新見です🚴♀」と、スタジオのブログに記載していますが、彼女は学生時代に「自転車」を購入したのですが、なんと「ピスト(競輪選手が使うやつ)」で、ブレーキも付けないで札幌の街の中を走り回っていましたので、絶対ブレーキを付けなさいと叱ったことが有りました。 けっこう、「すっとこどっこい」ですので、何回かは事故にも合っている、ちょっと危ない、アクティブな娘でもあります。

「ギャル」メイクで、街で「ピスト」をこぐ、「娘」なのでした。

スタバに入った頃は、「ギャル」メイクでしたが、今はすっかり、きれいなお姉さん系のメイクになり、色が白くて目の大きい「美人」さんです。 宜しく、お願い致します。

ABCクッキング札幌 赤れんが テラススタジオBLOG

場所:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 赤れんが テラス2階

<営業時間>
平日:10:00~22:00
土曜:10:00~22:00
日曜:10:00~22:00
休日:施設に準ずる

この時間帯なら、仕事帰りにでも、十分行ける時間です。

<レッスンコースと、回数制料金(6回)>
・クッキングコース :31,200円
・ブレットコース  :29,700円
・ケーキコース   :36,000円
各コースで期限付きですが、12回、24回とクラスがあります。

<入会金>
12,000円が必要ですので、初めて利用する場合、最低でも、合計4万円ちょっと出費が必要ですので、ちょっと躊躇する所なのです。

先生を指名することができます(指名制)ので、もし、入会すれば、当然、彼女を指名することになります。 多分、先生たちの収入も指名の数が影響してくるシステムになっている様です。

札幌 赤れんが テラススタジオ
https://www.abc-cooking.co.jp/studio/studiolist/studiodetail/?studioID=103

関連記事
「スタバでMac問題」 最近、やっと、このどうでも良い記事が出なくなったと思っていたら懲りも無く、また出てきましたので、やっている方も言っている方も両方叩いておきましょう。

【面白記事】 「スタバでMacを開くとドヤリングになるのか問題」について

【面白記事】「76歳の看板娘」スタバ最高齢パートナーが見つけたおもてなしの流儀 

十数年、スターバックスでコーヒーを飲んでいる、私が、最近、思う事。 【学生アルバイト編】


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする