【真夏日】 札幌市も暑い日が続いていますが、エアコンの無い家の住人はどうすごされているのでしょうか?

2021-08-06、
札幌市も、毎日、暑い日が続いていますが、エアコンの無い家の住人はどうすごされているのでしょうか?  死んでいませんか?

札幌市では、10日間連続の真夏日(30℃以上の日)を記録していますが、高い山にでも登らない限り、どこに行っても暑いですね。東京でSEをしていた頃、夏休み、日光の「中禅寺湖」でキャンプをしていましたが、数日後、下界(東京)に戻るのが嫌になりました。

北海道は以前、どんなに暑くても、1週間くらいで気温は下がりますので、高価なエアコンなど、買わない家庭が多かったでしょうが、温暖化の影響でしょうが、そろそろ、エアコンも必需品になっています。 貧乏でなければ、何は無くても「エアコン」です。

本当は、エアコンの機能は「冷房」ばかりでなく、「除湿」もしてくれますので大変便利なのです。「暖房」機能も付いていれば、1年中使えますし、気密性の高い住宅などは、エアコンと同じくらい高価な「石油ストーブ」など必要ないかもしれません。

1.札幌駅周辺の様子

▮人流
北海道(札幌)も8月2日から31日までから「まん延防止等重点措置」の指定になりましたが、札幌駅ビルや大通リまでの地下道の人流は、あまり変わりません。 マスクをちゃんと装着していれば、ただ歩いているだけで感染する確率は極めて低いので問題ないでしょうが。

▮オリンピックの競技
本日、札幌駅、大通リ周辺で、オリンピックの「競歩」の競技が開催されましたが、涼しいはずの札幌が、この様に高温では、わざわざ札幌で競技をする必要もなかったのではないでしょうか。。。まだ、マラソンが残っています。

▮感染者数
現在の感染者数は、1日300人強ですが、お盆の時期には、本州方面から、夏休みの旅行や帰省で、人流が感染者の多い地域から流れてきますので、感染力の強いデルタ株により、感染者数が、札幌市の場合、確実に増加するでしょう。 8月中過ぎには、確実に1日500人を超えるでしょう。

東京は、すでに、新規感染者が5,000人を超えていますが、大丈夫、このまま増え続けるのは、間違い無いでしょう。 政府のせいでは無く、誰のせいでもあるのです。 みんな自分は大丈夫と思っているのですから、怖いもの無しの状態です。

▮飲食店
酒を提供する時間が、また短くなりましたので、提供するお店は、商売にならず、午後3時過ぎには閉店してしまうお店まであります。 札幌駅の通常の飲食店も午後8時までですので、私も帰宅時間が、また早くなりました。

この暑さのおかげで、エアコンの無い家の住人たちは、やはり、コロナ禍で感染が拡大していても、街に出て、ビル内の飲食店に入り、涼むしか方法がありませんので、スタバなどは、ほぼ、どこの店舗も混んでいますが、学生などの若者が多く居て、賢い子たちは、涼しい、特にオープンスペースの店舗を選びますので混んでいます。

▮家電量販店
札幌駅の「ヨドバシカメラ」2階のエアコン売り場に行くと、ここだけ、お客さんが、ごった返していました。 エアコンの取り付け業者は、工事単価は安いが、大忙しでしょうね。

2.エアコンなしの生活はあり得ない!

私は、数十年前、東京の「板橋」、「八王子」に住んでいましたので、この暑さには、少々慣れていますが、今年は、さすがに、札幌もエアコンなしでは生活できません。

しかも、家に帰ってから、やることが沢山あるからです。
ブログも書く、メールもチエックして必要なサイトを保存、調査する、「書籍」を読むなど、頭を使う作業が沢山残っているので、この暑さの中、エアコン無しでは、無理です。エアコンがあるおかげで、普段通リの日常が過ごせます。 無ければ、脳が「思考停止」状態に陥ります。

しかし、元々「思考停止」状態の「愚民」たちは、帰宅して、風呂入って、飯食って、ネットのバカ動画を観たり、テレビを観て馬鹿笑いし、バカゲームをして、クソして寝るだけの生活しかしていなければ、犬・猫・サルと同じ生活レベルなので「エアコン」など必要ないでしょうね。

東京などと違い、北海道の夜は、札幌市などの郊外では、気温が数度ですが、下がりますので、寝られない程の高温にはならないのが幸いです。

最後に、

北海道は、数日で暑さのピークは越えるでしょうが、まだ30度位の気温が続きますので、夏バテしない様に、水分補給をして、ちゃんと食べましょう。

関連記事
【書籍紹介】 同調圧力の正体 (PHP新書) 太田 肇 (著)

【商品紹介:マスク】 コロナ過が続く中、性能の良いサージカルタイプのマスクを見つけました。 ちょっと高いですが。

【面白記事】 30代後半から無慈悲に太り続けてしまう根本原因 なかなか「デブ」を解消できない方必見です。

【書籍紹介】 もうだまされない 新型コロナの大誤解 西村 秀一 (著)  本当は誰も騙していない、ただ「無知」なだけでしょう。


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする