11.社会一般

【正月休み】札幌は、穏やかな3ヶ日でしたが、楽しかった帰り、ちょと去年の記憶が蘇ったこと

2023-01-04、
今年の正月休みの札幌は、穏やかな3ヶ日でしたが、街に出かけて楽しかった帰り、ちょと去年の記憶が蘇りました。

▮車で移動する市民には関係の無い話ですが、
3日午後9時過ぎ、電車に乗ろうと、「JR札幌駅」西口に到着すると、「小樽方面」の電光案内板が真っ黒になっているではないですか! やってしまったか! アナウンスを聞くと、「岩見沢方面」が大雪で、列車が大幅に遅れている様でした。

電車が配車されるまで、去年の大雪の時の様に、改札内のホームに上がるエスカレーター近くで、15分ほど待機していました。「そういえば、去年もこんな状態で電車を待つことが、何回も有ったな」と、寒い中思い返してしまいました。

▮注意しなければいけないのが、
札幌駅周辺の商業施設などは、歩き回れば汗が出るほど、コートなど要らないくらい温かいのですが、JRなどの交通機関で帰る場合は、寒い中、立って待たされる場合がありますので、防寒対策が必須です。 出掛ける時から、たくさん着込むのではなく、寒くなった場所に居る場合の対策が必要です。 ももひき、タイツではなく、温かいズボン(裏地がフランネル、起毛した物)、靴はなるべくブーツ、上はユニクロのダウンの薄手のチョッキを丸めて、カバンに入れて持ち歩くなどです。

いつもですが、去年と違い、岩見沢方面だけは、大雪の状態になっています。 札幌市は、なぜか年末から正月までは、雪が少ないくらいなのです。

歳を取ると、大雪になっても運休しない札幌の「地下鉄」の沿線に住みたくなってきます。地下鉄なら停電しない限り、前回の様にどんなに雪が降っても、止まりませんので羨ましい限りです。

・札幌近郊 列車運転状況 JR北海道
https://www3.jrhokkaido.co.jp/monitor/index.html

 

関連記事
【北海道の冬の移動】車で札幌から日高の浦河まで出張しましたが、我慢の12時間でした。

【大雪】北海道は、8年ぶりの大雪?になり、交通機関がマヒして、未だに復旧していないので大変な目に遭っています。

Sponsored Links




コメント