大型連休(GW)に間に合うか 高速、夜行バス予約の検索サイトを紹介します。

大型連休(GW)に間に合うか 高速、夜行バス予約の検索サイトを紹介します。

東京でSEをしていた頃、お盆は、バイクで東北自動車道を使い、一晩寝ずに一気走りで帰省していました。数年続けましたが、その後はやはり飛行機ですね。

4,5年前ですが、5月連休中に、東北「盛岡市」のお客様の所で仕事を済ませてから「東京TDL」行きの零時発の夜行バスに乗った経験が有ります。 予約を入れたのが早かったせいか、最前列、通路側という最悪と云うか、私には非常にうれしいと云うか、結局、一睡もせずに東京まで、コヒーを飲みながら、ひたすら夜の高速道路を眺めて、自分が運転している様でした。

深夜バス旅でしたが、3.11の震災の後でしたので、道路は、段差とタイヤ溝がひどかったように思います。30数年前、バイクで「東北自動車道」を走り帰省していた頃は「路面」も新しく、ハンドルから手を放しても真っすぐ進む感じでしたが、今は一瞬でガードレールと接触でしょう。

あとは、バス旅と云えば、

終了した番組ですが、北海道テレビ『水曜どうでしょう』でしょうか。『水曜どうでしょうClassic』として、今でも深夜放送されていますので観ています。

大泉洋、鈴井貴之、藤村・嬉野による「サイコロ旅」です。サイコロの出た目の数の場所に直ぐに行く、この過酷さは8時間以上バスの中で過ごした人しか分かりません。 到着後バスから降りた時の疲れ切った顔が、マヌケで思わず笑ってしまうのですが、1度はあの辛さを経験しないと。。。。

現在、一人かけの豪華な深夜バスもあるようで、東北から東京までの距離なら、乗ってみたいですね。 札幌から、一気に東京行きのバスは有りません。 東北で乗り換えが必要です。海(津軽海峡)を渡る必要が有りますので当たり前か。。。

飛行機が一番、目的地に行くのなら楽で良いのかもしれませんが、クルマとフェリー、フェリーと列車、クルマのみ、列車(新幹線、ローカル)のみと色々と交通手段はありますが、ゆっくり旅するのなら、クルマとフェリー、列車とフェリーが良い様な気がします。

運転できる内に、「BMW Z4」なんかで、フェリーを使い、金沢、京都、東京、箱根、日光あたりを旅してみたいですね。

本題ですが、

各サイト、一通リ見てみましたが、連休の予約はまだできそうです。東京から帰省するのは混んでいますが、特に地方から東京方面は、まだ余裕ではないでしょうか。

3列シート(トイレ付)でも、盛岡から東京方面だと1万円程で行けちゃうんですね。

毎日、約1万5000便が運行されている高速バスの内、所要時間が概ね2時間を超える路線で予約制が導入されています。以前は電話予約が一般的でしたが、現在ではウェブ予約がほとんどです。

■予約サイトにも「公式予約サイト」「外部の予約サイト」「比較サイト」などがありますが、違いは?

・「公式予約サイト」: 
高速バス事業者が、直接、自社の予約システムを使用している場合と老舗の「既存事業者」と呼ばれる私鉄系、JR系などの高速バス事業者では、ほとんどの路線が「発車オーライネット」「ハイウェイバスドットコム」「高速バスネット」のいずれかを採用しています。

・「外部の予約サイト」:
サイト自身が積極的に高速バスの需要を掘り起こし、送客実績に応じて各事業者から手数料を受け取るやり方(「高速バスドットコム」、「楽天トラベル」などのサイト)

・「比較サイト」:各予約サイトを横断的に空席検索するタイプ。

満席でもまだ狙える可能性はあります

キャンセルの際の手数料は国土交通省が決めた「標準運送約款」に基づき、「乗車日の10日前から運賃の20%が発生」しますので、その直前に、キャンセルが出る可能性が有りますので、どうしても乗りたい場合は、諦めず面倒ですが「公式予約サイト」でこまめにチェックするのが良いと思います。

1.発車オーライネット

当サイトは、国から厳しい審査を受けた一般乗合バス事業者の路線バスのみ取り扱っております。

バス事業者:145社、路線:430路線、便数:3,000便/日

サイト:https://secure.j-bus.co.jp/hon

2.ハイウェイバスドットコム

当サイトでは、「高速乗合バス」(路線バス)のみを販売しております。東京から西の方を得意としている様に思います。

https://www.highwaybus.com/gp/index

3.高速バスネット

全国の都市を結ぶ高速バスをネット上で簡単に予約できます。

会員になると、お得になる特典が有ります。

サイト:https://www.kousokubus.net/BusRsv/ja/

4.高速バスドットコム

<高速バス・夜行バスを比較検索!>

高速バス検索

・高速バス検索
http://www.kosokubus.com/

・トップページ
http://www.kosokubus.com/special/gw/gw.html

5.楽天トラベル

楽天をいつも利用している会員の方なら、ご存知でしょうが、利用しやすいのではと思います。

<検索画面>

楽天トラベル

サイト:https://travel.rakuten.co.jp/bus/

6.バス比較なび

全国180社の高速バス・夜行バス32000プランの最安値情報を紹介。
東京・大阪・名古屋・仙台・福岡など全国の高速バスを比較してお得に予約

予約だけでなく、下記の様なコンテンツも充実しています。

連休中に、ただ帰省ではなく、旅をしたいのなら参考になるのではと思います。

・バスタイプから高速バスを選ぶ、
・高速バスの利用が便利な人気路線から選ぶ
・高速バスで直行できる人気スポット特集

サイト:https://www.bushikaku.net/

7.夜行バス案内所

夜行バス案内所とは、全国各地発着の夜行バスを比べて選べるサービスです。
都道府県別に発着場所、および便を検索し、お好みのバスを選択してください。

サイト:http://xn--zck2b628m8lgn0lwyiep2d.com/

8.バスブックマーク

バスブックマーク

サイト:https://www.busbookmark.jp/

9.Bass sagasu

Bass sagasu

サイト:https://www.bus-sagasu.com/

10.Goo旅行の国内高速バス

ポータルサイト「Goo」の旅行サイトですので、「連休(GW)国内旅行特集」もやっていますので、ホテルや旅館なども探せます。

その中に、バス旅のページが有ります。

https://travel.goo.ne.jp/jp/bus/


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする