ブログサイト作成

【第4回 ブログ記事の移行作業】当サイトのコンピューター関連以外の記事を『シン・クラウド for Free』に部分移行

2024-02-11、
本日のお題は、昨年の暮れから実施していた、ブログサイトの部分的な移行作業も、そろそろ終わりが近づいてきました。 現在、380記事ほどを移行しました。

移行した記事のジャンルは、社会一般、メンタルヘルス、脳科学、書籍紹介、女子力アップなどです。
ここでちょっと、迷うのは、大好きなクルマやバイクの記事をどうするか?です。コンピューター関連ではないのですが、80記事以上ありますが、今の所はそのままにして「スタバ親父のひとりごと」の方に移動しないでおこうと考えています。

新しいサイトは、ほぼ、このサイトと同じ状態にしてあります。 例えば、CMSは「ワードプレス」、テーマは、わいひらさんの「コクーン」、その他、各種「プラグイン」も、ほぼ同じものを使用しています。

違うのは、Xサーバーの無料のレンタルか、有料のレンタルサーバーかの違いでしかありません。
トラブった時は、同じように被害に遭うでしょうが、その他は、同じ設定内容にしておけば、割りと簡単に設定できます。たまにどこをいじったのか、分からなくなる時がありますが、同じだと問題点が探しやすくて、作業も速くできるのです。

最後に、

このサイトを立ち上げたのは2007年くらいですが、コンピューター関連以外の記事が多くなったのが、2018年頃からだったように思います。10年同じジャンルの記事を書いていると、飽きてきますと云うより、自分が成長しないでしょう。もう少し世の中の事に関心をもって、書籍をたくさん読み、感じたことを書いている方が、私の場合は成長できるでしょう。

万年、同じジャンルの記事を書いていても、儲かりませんよ。 私の全盛期の様に月に20万円くらい稼ぐのは無理でしょう。どうせ稼げないなら、自分が成長するにはどうしたら、役立てるかを考えた方が、時間の無駄になりません。 「バカの一つ覚え」で、小銭を稼いでも時間の無駄使いです。

 

追記
2008年に初版がPDFで発行された「SEOスターターガイド」が、より「SEO初級者」にフォーカスした内容でリリースされています。

・検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
SEOスターターガイド」 英語版ですが、日本語に変更できるので大丈夫でしょう。

初心者の方は、検索での表示順位を上げる事ばかりではなく、Googleがどのような仕組みでWEBページを巡回して、何をしているのか? を理解していた方が良いでしょう。

 

関連記事
エックスサーバーが完全無料で利用できる!レンタルサーバーサービス『シン・クラウド for Free』をリリース

【第1回 ブログ記事の移行作業】当サイトのコンピューター関連以外の記事を『シン・クラウド for Free』に部分移行

【第2回 ブログ記事の移行作業】当サイトのコンピューター関連以外の記事を『シン・クラウド for Free』に部分移行

【第3回 ブログ記事の移行作業】当サイトのコンピューター関連以外の記事を『シン・クラウド for Free』に部分移行

Sponsored Links




コメント