バイク

【面白記事:願望】ハンターカブで高速を走りたい! カブ史上最大排気量「CT150」誕生の予感

CT125

2021-06-22、
本日の面白記事は、ハンターカブで高速を走りたい! カブ史上最大排気量「CT150」誕生の予感 です。

■「CT125:ハンターカブ」とは
2020年6月の発売以来、未だに品薄状態が続いているホンダの「CT125:ハンターカブ(40万円します)」なのですが、人気の理由は、タフなスタイル、独自のハイマウント吸気口/アップマフラー/ロング仕様の前後サスといった本格的な装備で、昔からの「バイク」のイメージが強いのです。カブ号から派生した、この手のバイクは、きばらずに、足として乗れるところでしょう。

CT125

 

■CT125のユーザー層
CT125のユーザー層は、主に40代以上のおっさん(壮年男性)で、用途はキャンプなどが多いそうですが、どっこい、チョイ乗り、カフェレーサーにもなるでしょう。昔からホンダのバイクに乗っていたおっさんで、これが欲しくないと云う人は、あまり居ないでしょう。

おっさんだけではなく、「じじい」でも欲しいのです。

■排気量アップの恩恵があるとしたら
宿泊するにしても、日帰りにしても、高速道路を使えれば使い勝手が大幅に違ってくるのだそうですが、いやいや、私などは、もっと大きな無謀な夢を抱えています。もし、排気量が25ccアップして、150ccになれば、高速道路走行(126cc以上)がOKになってしまいます。

■過去のウサギとカメの戦いで?
若い時、本当の事を云えば、ホンダのオフロードバイク「XR250」で、東北自動車道を使い、東京、札幌を何度も往復した経験がありますが、バイクが速ければ、良いと云う物でもありません。 大排気量のロードバイクより速く、夜明けの「青森港」に到着できます。

巡行速度で時速100Km/hくらいで走れれば、距離にして1時間に100km進みますので、東京から青森まで約700kmくらいですので、7時間ちょっとで到着します。 ですので、夜9時に東京を出発すれば、朝の6時過ぎには青森に到着できます。 でも、休み無し(給油とトイレ以外)で、鬼の様に走り続けますが。。

30年以上前、夜の東北自動車道を爆走中

250ccのオフロードバイク「XR250」でこんな感じですので、ハンターカブの排気量を150ccにスープアップしても、高速道路で巡航速度を100km/hを保つのは、ちょっと無理でしょう。 スプロケットを交換してギア比を上げても、きついでしょうね。 まして荷物も積んでいますので。

 

■私なら、高速道路を使えれば、北海道から東京まで行っちゃえ! ですが、何も陸路だけではなく、フエリーに載せてしまえば、どこにだって、楽ちんで、旅ができてしまいます。

例えば、北海道からだと、
・新日本海フェリーで、小樽港から新潟、舞鶴。 苫小牧から秋田、新潟、敦賀
・三井商船フェリーで、苫小牧から千葉の大洗
・太平洋フェリーで、苫小牧から仙台
・シルバーフェリーで、苫小牧から八戸

こんなに航路がありますので、高速道路は、少なめに走って利用すれば、日本全国どこへでも行けちゃいますよね。

私なら、まず、小樽港か苫小牧東港から新潟で降りて、「関越自動車道」を使い、群馬県の沼田あたりで降りて、「尾瀬沼」のある「片品村」で1、2泊(東京でSE時代の仲の良かった娘が住んでいます。彼女の親戚がペンションを経営していますので宿箔で)、その後、国道120号金精峠を越えて「日光」の中禅寺湖で1泊(もちろんキャンプです)、中禅寺湖周辺は、1日中、走り回っても面白い所は沢山あります。
その後は、気が向けば、東京まで。 帰るなら、千葉の「大洗港」まで走って、三井商船フェリーで、苫小牧までの旅を楽しめます。

 

▮サードパーティのボアアップキット
CT125も、CT150に排気量をスープアップしたら欲しくなりますが、すでに「SP武川」から、181ccにできるボアアップキット(9万円)が販売されています。

・スーパーカブC125(JA48) エンジンパーツ  TAKEGAWA
http://www.takegawa.co.jp/products/list.php?category_id=2131

 

維持費> 125cc以下の場合、決して安くはないが、こんなもんでしょう。
軽自動車税(年間) 2,400円

・自動車重量税
排気量125cc超から250cc以下のバイク:登録時のみ4,900円

自賠責(自動車損害賠償責任)保険
排気量125cc以下の原付バイク:1年分で7,500円、3年分で1万2340円。

車検:必要なし、
燃費:走る距離と走行状態と体重ですので、自分次第です。
メンテナンス代:取り敢えずオイル交換をまめに。

 

コロナ禍、ワクチン接種が進めば、今年の秋くらいには、観光地まで遠出ができる様になるのではと思うのです。子育ての終わった、おっさん、じいさん、一人で、外で遊びましょう。

関連記事
ホンダの万能トレッキングバイク ハンターカブ「CT125」が欲しい!!

【ホンダの125ccモデル】新型ダックス125を2021年夏に発売か!? ダックス125が欲しい!!

【キャンプ】ソロツーリングキャンプに行きたい。。です。

Sponsored Links




コメント