Windows10で、SSDを使用中だが、電源投入後の起動時間が遅くなるのは、なぜなのか?

2021-11-07、
本日のお題は、OSは「Windows10」の自作「デスクトップPC」なのですが、ストレージに「HDD」ではなく「SSD(256GB)」を使用しているが、しかしSSDのメリットでもある電源投入のデスクトップ画面の表示されるまでの起動時間が、遅くなるのは、なぜなのか?です。

結論から先に言えば、未だに解決していません。 どうしたものか。
腐れ「Windows」の為に、これ以上の時間を使うのも、時間の無駄と云うもので、最終手段はSSDを初期化して、Windows10を再インストールすることくらいですが、これも時間が掛かります。

▮通常、Windowsの起動は、大まかに言うと表面的には、下記の流れで進みます。
1.電源を投入する。
2.マザーボードのメーカーのロゴが表示される。
3.Windowsの旗マークのロゴが表示される。
4.Windowsの起動が完了する。
5.デスクトップ画面が表示される。

3から4のWindowsの起動が完了するまでの時間が長いのです。ですのでWindowsの起動が完了するまでの時間が、何らかの影響で、かかってしまっている様なのです。

▮そして、SSDの速度が遅くなる一般的な原因は、下記の様な状態の時になるのですが、全部チエックしても改善しないのです。
・ストレージの容量不足になった。—->大丈夫、まだ50%も使っていない
・TRIMコマンドがないか、無効になっている(SSDの場合)。—>有効。
・AHCI(Advanced Host Controller Interface)モードが無効になっている。
・ウイルスに感染している。—–>していない。
・SATAポートまたはケーブルに問題がある。–>チェック済。

現在のデスクトップPCの状況
・OSビルド   :Windows 10 Home  Buide 19041.vb_191206-1406
・プロセッサ    :Intel(R) Core(TM) i5-2500K CPU @ 3.30GHz 3.30 GHz
・実装 RAM     : 8.00 GB
・システムの種類  :64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

以前は、同じメーカーのSSD(128GB)から、容量の大きいSSD(256GB)に入れ替えたのですが、なぜか、起動が遅いのです。

▮同じようなトラブル事例
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows10/b19dd424-64db-4f9a-ac0a-b00017b089b1

追記1> 解決です。
起動時、本体のDVD装置のランプが点減している現象を発見。 そして、エクスプローラーで確認すると、DVD装置がマウントされていない事を確認できたので、本体の蓋を開けて、DVD装置に繋がるコネクタを指し直し、再起動すると、なんと、問題が解決して、さっさと起動するように治りました!!

どうやら、起動時にDVD装置を見に行って、旨く接続できずに時間が掛かっていた様でした。

何でもっと早く、発見できなかったのか。。。そういえば、しばらく、DVDなんて使っていませんでしたので、気が付かなかったのです。

デフォルトでは、ブートの順番は、DVD—>ストレージ(HDD又はSSD)ですので、DVDを起こしに行って、応答が無く、リトライしていて、時間が掛かったのかと思います。

追記2> 2021年11月8日
Windows11について
Windows11がリリースして1か月が経過しましたが、相変わらず、出来の悪い「Windows11」はバグだらけで、使い物になっていませんので、いくら無償アップグレードできても、まだ実施しない方が良いでしょう。そうですね。半年以上は今のOSを使い続けていた方が、無難でしょう。

関連記事
「Windows 10」の「高速化」対策とメモリ管理について

「Windows 10」の「高速化」設定と「メモリ管理」について 【第2弾】「Windows 10」を32bit版から64bit版に無償で変更てみようです。

【重要保存版】「Windows 10」の「高速化」につながる各種の設定と「メモリ管理」方法について

【第2弾】「Windows 10」の高速化設定と軽量化対策と重くなるのを防ぐには、最新情報です。

【Windows10の高速化】 特に「低スペックのパソコン」の場合の各種の設定方法について

電机本舗が、低スペックのWindows10を最適化するアプリ「Windows10軽量化設定」を1月4日に無料配布開始

Windowsのストレージ(HDD、SSD)が、大丈夫かチエックする方法と入れ替えのタイミングについて

10年前のSONY製「Windows 7 Home 」64bit版のノートPCに、最新版の「Windows 10」を入れて、ちゃんと動くか? 試してみました。


Sponsored Links




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする